ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

アメリカの独立記念日と花火大会

 今日、7月4日アメリカの独立記念日です(東日本大震災と直接関係ありませんが)。この日は、全米各地で花火大会が開催されます。日本の花火大会とはちょっと違いますが、各地域の花火大会は中々味わいのあるものです。
 今回の震災直後は被災地を考慮して国内各地域で自粛ムードが拡がり、多くの地域でお祭り、花火大会の中止を決定したところがありました。確かに日本人的感覚、その時の状況を考えれば、その判断は間違っていたとは言えません。ただ、今はほとんどの被災地が「復旧」から「復興」に向けて進んでいると思うので、今後の復興の為、経済効果等を考え、「オール自粛ムード」はもう必要ないのでは?と思います。
 「石巻川開き」や「女川港祭り」での「花火大会」、そして「出島・寺間のお祭り」が一日でも早くできるようになる事を願っています。・・・「川開き」や「みなと祭り」での花火大会をまた見たいとの思いなのかも知れません?

 最近の「瓦礫撤去作業」4月、5月の頃に比べると、半袖・薄着の方が多い。もう、大分暑くなってますからね。
b0219534_1814717.jpg

 ヨシッ、今日も行くぞ!
b0219534_20554963.jpg

 海に大型クレーン船も入り、海面、海底の瓦礫撤去作業か?

b0219534_20542053.jpg



[PR]
Commented by Rio at 2011-07-09 12:45 x
川開きは、、東日本大震災の供養(慰霊)と
復興に主眼を置いて開催 するようですよ。
   ↓   
http://www.ishinomakikawabiraki.jp/
Commented by risingisland1959 at 2011-07-09 22:56
被災直後に比べ、他の多くの地域でも東日本大震災の供養・慰霊・復興等のために花火大会開催するとの新聞記事読みました。良い事だと思います。
by risingisland1959 | 2011-07-04 22:39 | Comments(2)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30