人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

梅雨明けしたかも?宣言&節目での地震(余震?)

 昨日、気象庁より「関東地方まで梅雨明けしたようだ。」との梅雨明けしたかも宣言がありました。今年は全国的に梅雨入りが例年より早かったのですが、梅雨明けも早くなっています。湿度&暑さ苦手人間として、昨年のような記録的な暑さにならないことを願っています。
 また、日曜日の今朝も北海道から近畿地方までの広範囲で地震がありました。最大で震度4(マグニチュード7.3)で、津波注意報も。幸いどの地域でも大きな潮位の変化が観測されなかったので、津波注意報は解除。
 明日で震災後4カ月を迎えますが、何か節目(一カ月、二か月、三か月等々)でちょっと大きめの地震がある気がします。自然からの日本人に対する何らかのメッセージなのかな?と思うことも。
 これから暑い日が続きます。被災地では既に暑さとの戦い(ハエや臭い)始まってますが、近々出島にも重機等が入り、家の残骸撤去作業が始まるようですので、皆さん体調には十分に気をつけて欲しいものです。

 これまでとは、ちょっと違う画像も紹介
梅雨明けしたかも?宣言&節目での地震(余震?)_b0219534_17211111.jpg


梅雨明けしたかも?宣言&節目での地震(余震?)_b0219534_2032298.jpg


梅雨明けしたかも?宣言&節目での地震(余震?)_b0219534_17195177.jpg


by risingisland1959 | 2011-07-10 22:21 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!

by risingisland1959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31