ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

“人を呼びこむ”


b0219534_20411591.jpg

 上の記事は3/9付け朝日新聞社説のコラム。まさに三陸沿岸被災地の復興推進や漁業が将来的にどうあるべきかに関する非常に興味深いコメント。今の自分たちの目先の生活・生計だけでなく、次の世代さらにその次の世代へ継承するためにどうすべきかのヒントになると思う。
 振り返って出島復興という観点で考えると確かに出島架橋は重要な施策だとは思うが、それはあくまで手段の一つに過ぎず、まずは島全体として将来どうあるべきかを考え”あるべき姿”の具現化が必要なのでは?
 そして如何に”人を呼びこむ”工夫を真剣に考え、なるべく早くかつ一歩ずつ着実に実現出来るかで10年、20年後さらにそれ以降の地図が大きく変わる。

[PR]
by risingisland1959 | 2013-03-30 14:46 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30