ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

出島架橋工事着工

 出島架橋関連の進捗状況はどうなっているのか? 具体的になかなか見えませんが(個人的)、最近の女川町役場のコメント及び「石巻かほく(5/26付)」記事によると;

 「平成28年度予算で『町道女川出島線=出島架橋:全長2,920メートル)』架橋関連工事の着工が承認されたので、本体部分(長さ360メートルの橋げた)工事の前にまずは尾浦側接続道路等約2キロメートル区間(トンネルとか道路舗装等)工事に着手し、それと併せて出島側約80メートル位の接続道路工事を進める予定(当然地権者等との交渉完了後)。この工事だけでも約3-4年掛かる見込み。」とのこと。

 総工費の賛否両論は依然としてあるあるものの、完成すると、「出島から石巻市蛇田の石巻日赤病院まで所要時間が56分となり、現在よりも30分以上の時間短縮が期待できる」という。それ以外にも女川町、周辺地区への経済的相乗効果が期待できる筈である。

 完成予定時期は計画上平成34, 35年頃?であるが、出島架橋のミニュチュア版が完成し、島の談話室?に飾られているようです・・・さてどんなミニチュアか是非早いタイミングで皆さんに紹介したいと思います。では、

b0219534_157324.jpg
  ※ 上の画像は実際の出島架橋ミニュチュアではありません。あくまで個人的嗜好画像で、サンフランシスコ金門橋(ゴールデンゲートブリッジ)です。・・・手前を走るフェリーは"しまなぎ"か"ベガ"か?

(追伸) ひとつ忘れてました。(既に着手されていることとは思いますが)出島架橋のネーミングを是非幅広く公募して欲しいものです。

[PR]
by risingisland1959 | 2016-07-06 12:03 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31