ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

出島の銀鮭「ちゃんちゃん焼き」+ 茹でホヤ

 本当に久しぶりの投稿です。いつもどおり、忙しくて時間が無くてと言い訳しておきます。本日は、表題の通りチョット変った記事投稿です。東日本大震災前は女川海域での銀鮭の水揚げは日本一だったと聞いています。震災で甚大な被害を蒙った地元の漁師たちがすぐに腰をあげ、銀鮭の復活に目指してきました。

b0219534_14014062.jpg

b0219534_14001540.jpg

ここで、昔から出島に伝わる表題の銀鮭料理の紹介(詳細は以下のリンクにアクセスしてみて下さい)。調理方法とかもとにかく簡単でシンプルで美味しいです。今年は銀鮭の水揚げはほぼ終りになりましたが、来年のGWとかの野外BBQとかに是非お薦めの逸品です。
http://blog.goo.ne.jp/panzukuri_mittsu/e/9c0d7c42d35032a1d0ccb65f82e157b2>

因みに、ポイントは以下らしいですよ。
1. 女川 出島産の銀鮭を使うこと。
2. 大漁旗のサロンを身につけ、外で炭火。
3. 皆んなで仲良く作ること ! (*^_^*) かな

それと数日前、女川町・片倉水産のお嬢さんから仕入れた情報ですが「あんだね、茹でた冷凍ホヤは、3分位レンジでチンしてさ、(何と?)麺つゆで食べるのが本当に美味いんだよ。それをね、まだご飯に掛けるどとんでもなぐ美味いがらね!」と。うんッ、目からウロコ、ハイ、正に浜の漁師飯だぁ~。もう既に何人かに情報拡散しておきました。


[PR]
by risingisland1959 | 2017-08-12 14:40 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31