ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月1日19時半放送予定のNHKクローズアップ現代「漁業の町 再生への道」

 最近の寺間画像を提供頂いた中3担任のW先生から連絡があり、「出島の同級生のKが6/1午後7時半から放送のNHKに出るかもしれないぞ(もし取材部分がカットされなければ。)」とのこと。
 NHKの同時間帯放送予定を調べてみたら、クローズアップ現代「漁業の町 再生への道」と言う番組タイトルでした。どのような取材を受けたのか不明ですが、(カットされないこと願って)出島の同級生のNHK全国放送?デビューを見ようと思います。
 ところで、「W先生」は実は出島(女川二中)赴任期間はたった2年間ですが、大の釣り好きと言うこともあり?その後もずうっと出島・寺間との関わりを持ってくれてます。今回の大震災後も何度も女川、寺間方面に足を運び、そして中3で担任した自分達同級生を激励してくれています(自分達も既に50代ですが)。何十年ぶりに会話したり、再会した同級生が多数いるようです。改めて深謝、若松和夫先生


b0219534_16153266.jpg


b0219534_1323484.jpg


b0219534_13262089.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2011-05-30 07:30 | Comments(0)

女川町仮設住宅建設計画

 女川町HPに仮設住宅建設計画に関するお知らせが掲載されました(5月25日付け)。仮設住宅建設計画によると出島:38戸寺間:21戸となってまいます。完成予定時期等詳しくは今のところ分かりませんが、島での再興を考えている人達にとっては一歩も二歩も前進。
 また、紹介しきれてない寺間の画像もっとあるのですが、取り敢えず残りのうち何枚かを載せます。投稿画像全てチェックしきれていませんので、重複掲載があった場合はご容赦ください。


b0219534_13375146.jpg


b0219534_13362685.jpg


b0219534_13353195.jpg


b0219534_13343345.jpg


b0219534_13333862.jpg


b0219534_1332489.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2011-05-28 13:15 | Comments(0)

寺間その4

 画像撮影日から2カ月弱経過し、大分状況も変わったとは思いますが、本当に目を覆いたくなる惨状です。

b0219534_10521889.jpg


b0219534_10472962.jpg


b0219534_1038775.jpg


b0219534_10451953.jpg


b0219534_1042474.jpg


b0219534_10394065.jpg


b0219534_1038775.jpg


b0219534_1036373.jpg


b0219534_10341582.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2011-05-27 20:53 | Comments(0)

寺間の画像パート3

 今日は、多くの被災地で始めている「オーナー制度」に関する記事を書く予定していましたが、被災後の寺間の画像を中3の時の担任のW先生より送って頂きましたので、急遽その画像をアップロードします。被災後の3/30日頃の画像だと思います。一度で全て投稿できませんでしたので、また次の機会に。

b0219534_22333268.jpg


b0219534_21522220.jpg


b0219534_21512662.jpg


b0219534_21501772.jpg


b0219534_2148340.jpg


b0219534_2147958.jpg


b0219534_2144354.jpg


b0219534_2143378.jpg


b0219534_2142535.jpg


b0219534_21411188.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2011-05-26 21:52 | Comments(0)

寺間画像のアップデート

  震災後の寺間画像ちょっとアップデートしました。

b0219534_238885.jpg


b0219534_237507.jpg


b0219534_2373147.jpg


b0219534_2371012.jpg


b0219534_2365269.jpg


b0219534_2363288.jpg


b0219534_2361069.jpg


b0219534_2355443.jpg


b0219534_235333.jpg


b0219534_2351323.jpg


b0219534_234558.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2011-05-25 02:09 | Comments(0)

寺間の写真です。

  今日は「寺間特集です。従兄弟から被災後の寺間の写真入手しました。いつ撮影したか確認できていません。また、普通の写真をデジカメで撮影しているで画質の劣化と光の反射はご容赦ください。でも、改めて本当に悲惨な状況です。。。

b0219534_23494647.jpg


b0219534_23552129.jpg


b0219534_23544835.jpg


b0219534_2354629.jpg


b0219534_23534086.jpg


b0219534_23525454.jpg


b0219534_235261.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2011-05-23 23:55 | Comments(2)

アイランド・ボート

 今日の朝日新聞夕刊で岩手県宮古市の重茂(おもえ)漁協の「チーム操業でワカメ漁復活!」の記事を見つけました。震災以前には800隻以上あった漁船のほとんどを無くした。でも何とか天然ワカメ漁を復活させたいとの地元漁師の人達の強い思いから、漁協が必要な船(サッパ)を調達し、それを共同で使い、水揚げも均等に配分する。とのこと。当面はこう言うやり方が必要かも。
 リビング仙台で紹介されていた長期的な被災地支援の為の「復興カキオーナー制度」読みました。地道ですがまさしく、このような活動が効果的、是非やるべき。

b0219534_0253535.jpg


b0219534_0244632.jpg


b0219534_1255620.jpg



 3月位から初夏にかけては、ワカメやウニ、ホヤ、アワビなどの漁、それと銀鮭漁が最盛期を迎えるはずの出島。でも今年はちょっと状況が違う。被災により使える船が少ない。。。何とかしないと!
 知人の話では沖縄に中古船を取り扱ってる「アイランド・ボート」と言う会社があるらしい。何かできれば。

b0219534_0202961.jpg


b0219534_0302718.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2011-05-20 00:56 | Comments(0)

3月22日の一時帰宅(捜索?)&+アルファ

 先日「3/12の画像」を掲載しましたが、陸上自衛隊・中央即応集団司令部から、より高画質の画像をご提供頂きました。併せて3/22に行われた一時帰宅(捜索?)時の画像も一緒に。それと「出島の早期復興を願ってます。」とのメッセージも。
 現在、陸自・中央即応集団司令部は福島第一原発関連の活動で依然として多忙を極めているようですが、今回の大震災での被災地の一刻も早い復興を願ってくれてます。


もうすぐヘリ着陸(石巻総合運動公園)。震災後初めて?の出島上陸への期待と不安
b0219534_1319729.jpg

  続々ヘリへ乗り込む島の人達。一刻も早く。。。
b0219534_13234070.jpg

  出島に着いた。
b0219534_13211049.jpg

  楽じゃない、でもちゃんと自分の目で確かめたい
b0219534_13202899.jpg


  以降は先日の3/12画像の再掲(高画質版+一画像追加)。
b0219534_13553758.jpg


b0219534_13562864.jpg


b0219534_13593285.jpg


b0219534_1412719.jpg


b0219534_13585668.jpg


b0219534_1358148.jpg


b0219534_13572132.jpg


b0219534_140739.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2011-05-18 12:30 | Comments(0)

宮城県市町の復興計画案年内にも

 宮城県35市町のうち17市町の復興計画が年内に出揃う見込み。計画策定時期が最も早いのは角田市で7~8月。「女川町は5月11日に発表した基本方針を基に7月までに計画案取りまとめ、8月に正式決定」の予定。 仙台市、石巻市などは10年計画で他の市町もほとんどが8~10年かけた復興計画になるらしい。
 行政としての基本的計画・青写真はそれとして、個々の具体的な施策は地域の特性や状況に応じて柔軟な対応が求められる。
 国、県、自治体レベルの復興計画と足並みを揃えつつも地域住民の考え・思い入れを十分反映させるためにも自分達のやりたい事はどんどん主張した方が良い。ただ、早期復興にはこれまでとは180度違う発想の転換も必要

   この看板は津波の影響か倒れていた。周辺の水産資源はどうなっているんだろう?
b0219534_04239.jpg


b0219534_0525589.jpg


b0219534_0515250.jpg
  5月に入ってからの連日の野焼きで海岸はもっと片付いているようだが、、、
[PR]
by risingisland1959 | 2011-05-17 00:30 | Comments(0)

被災翌日(3/12)の陸上自衛隊による被災者搬送

 ちょっと古いですが、震災翌日の3月12日に「SOSの島」から搬送された時の画像を掲載します。当日搬送任務を遂行した陸上自衛隊の方が撮影したものですが、画像の利用に関して陸上自衛隊・中央即応集団司令部の許可を頂いています。

b0219534_15545692.jpg





 
3/12(土)出島・寺間上空からの海岸の様子




b0219534_15552671.jpg









 
               被災者搬送用陸自ヘリ到着

b0219534_15562680.jpg

b0219534_15571614.jpg






 
 搬送用ヘリに乗り込む島の人達

b0219534_15564527.jpg

b0219534_102587.jpg
b0219534_15574567.jpg











 離陸後のヘリ機内の様子
 機内の人達に気遣う自衛隊隊員の方


 時間が過ぎるのは早い、もう2カ月以上経ったんですね。
[PR]
by risingisland1959 | 2011-05-16 07:15 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!