ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

“全島避難からの一歩 イカと電気に誓う復興”

b0219534_102331.jpg

 何かチョッと微妙なタイトルではありましたが、昨日のスーパーニュースみました。7月上旬?の寺間の状況だと思いますが生活インフラ(電気、水道)の復旧に島の人たちの嬉しそうな表情がとても印象的な17分間でした。
 また、6月末時点で四家族が島に戻って生活を始めている事や女川町との瓦礫撤去状況の違い等も紹介され、そうなんだ?と思う事もいくつか。さらに復興に弾みがつくことを願っています。
 フジテレビ報道局報道センター「スーパーニュース」制作スタッフの皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
by risingisland1959 | 2011-07-30 07:30 | Comments(5)

出島・寺間(暫定)定期連絡船時刻表

  「シーパル女川汽船」の発表によると、女川〜出島・寺間の定期連絡船は週2便(火、木)、1日1往復の暫定運航(8月末まで)午前9時・女川観光桟橋出港。復路は寺間午後12時40分出島同13時発
 暫定運航中は運賃は無料だが、定員55名で、事前に整理券配布とか。ご利用の方は要注意ですね。

 確かにあったこのメッセージ、「出島架橋、みんなの願い早期実現」だったか? でも、今となっては、、、
b0219534_2312482.jpg

 こんなちょっと興味深い? のもあったんですね。
b0219534_23173324.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2011-07-28 07:28 | Comments(0)

フジテレビ・FNNスーパーニュース(7/29)

 明日7月29日(金)夕方のフジテレビFNNスーパーニュース特報枠(18時15分頃〜15分程度)で、最近の出島の状況が紹介される予定です。残念ながら、関東地方のみの放送のようですが、時間のある方はぜひ観てください。
 依然として電気、水道などの生活インフラが完全に復旧していない状況でも島で生活する人々、(他の被災地域と同じように)復興を目指して、国や行政の支援・援助だけに頼らず、地道に瓦礫撤去作業や養殖再開に向けた作業を黙々と行なっている最近の出島の人達の姿が放送される模様。それと震災前の綺麗な出島の景色併せて(たぶん)。
 スーパーニュース「特報」では、時間が経過しても今回の震災を忘れないよう被災地の報道を続けている。今週は岩手県宮古市、宮城県南三陸町に続いて、明日は「出島」の企画取材放送予定。その後の新たな映像を期待。

 初夏(梅雨?)の頃の濃霧が幻想的な光景を作り出すことも、
b0219534_1830173.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2011-07-28 07:28 | Comments(0)

"故郷に生きるとの決意"@NHKニュース・ウォッチ9

 本日のNHKニュースウォッチ9の午後9時半頃に、石巻市谷川浜の状況が紹介されていました。牡鹿半島部でも、やはり養殖再開に向けた準備が進められていて、昨日のブログ記事ではありませんが、養殖用の浮き玉が山のように積まれていた。ところが、その次の映像で、出島の同級生「渥美克之」君が登場(全国?デビューオメデトウ)!。・・・5/30付けブログで前フリしましたが、堂々としたコメントに拍手!
 もう30年以上会っていませんでしたが、当時の面影はしっかりと。そして、今回の震災復興に関する国や行政の具体的支援策実施の遅れに対して「。。。もうこれ以上、国・行政の支援を待っていられない。今自分たちで動かないと全てが遅くなる。」との力強いコメント。そのとおりだと思います。微力ながら、遠方から応援している人もたくさんいるので本当に頑張ってください。
 もうひとつは、午後10時過ぎのNHKのBS101チャンネルで、「女川~出島・寺間/江の島間の定期船運航開始」のニュースが流れてました。以前27日頃運航開始と聞いていたので、ちょっと早まったのか(→月・水が江ノ島便、火・木が出島・寺間便のようです)。船内で映っていた島民の皆さんの嬉しそうな表情が印象的でした。船名は「ベガ」でした。

 水墨画に負けないとても良い風景かも?
b0219534_22431984.jpg

 その後のカニ2匹・・・
b0219534_22424877.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2011-07-25 22:20 | Comments(0)

養殖再開へ準備着々と

 カキやホタテなどの養殖で使うオレンジや黄色や黒のプラスチック製の「浮き玉」。これまでの被災地のテレビ報道等でもあちこちで目にしたが、出島・寺間でも養殖再開に向け数千個以上の浮き玉が回収されているとのこと(関連記事)。これまで何気なく見過ごしていたが、ある方のブログによると、この浮き玉は一個一万円以上するらしい。復興と養殖再開に向け着々と前進。
 本日の関連記事は産経新聞の記事ですが、同じフジサンケイグループのフジテレビ・スーパーニュースの来週(平日)の放送にもチョッと注目。平日に6時過ぎの帰宅は難しいが、携帯がワンセグ対応していたのを思い出した。今までほとんど使ってなかったが。

 左上の方に「浮き玉」が積んであるのが見える
b0219534_1526495.jpg

 今はもっと山積みに
b0219534_1139682.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2011-07-24 07:24 | Comments(2)

台風一過の涼しさ?

 昨日と今日は涼しくて快適、オフィスや家でもクーラーが必要ない。超迷走台風一過の置きみやげか? 今年の夏は震災の影響による電力供給量の低下から、街中、オフィス、工場、一般家庭あらゆるところで節電ムード。冷夏も困るが、去年の夏のような猛暑はなお困る。昨日や今日の涼しさであれば、クーラーの使用も減り、節電に大きく貢献できる。常に節電を意識しつつも熱中症に気をつけながら何とか暑い夏を乗り切らねば。

 カニのひとり遊び・・・良く良く見ると2匹いました
b0219534_11545297.jpg

 うみねこ何見てる?
b0219534_11565849.jpg

 静かだった海辺
b0219534_1158545.jpg
?
[PR]
by risingisland1959 | 2011-07-22 07:22 | Comments(0)

出島・寺間の定期船運航再開

 出島、寺間の定期船の運航開始の目途がついたとの情報。7月27日から週2回(火)と(木)での運航。女川発朝9時と出島発13時とか。全島避難の島民にとって本当に明るいニュースです。電気・水道の生活インフラ復旧も徐々に進み、また仮設住宅建設も急ピッチで?進む中、女川との交通手段復活は日常生活での足の確保にとても大切。いつまでかは分かりませんが、当初は無料で利用可能とか。

 眩しい太陽、透きとおった海
b0219534_23274672.jpg

b0219534_234296.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2011-07-18 10:32 | Comments(4)

海の日

 明日7月18日は「海の日」ですが、海の日の由来をご存知ですか? 「海の恩恵に感謝するとともに、 海洋国家日本の繁栄を願う日」として休日に定められたそうです。
 漁師の人達は常に海の恵みに感謝し、また海との関わりなくしては生活していけない。今回の震災ではその海が大津波となって牙を剥いたのだが、出島含め大きな被害を受けた三陸沿岸地域では、その「海との共存」を目指して復興に向けて皆前を向いている。

 青い海(Blue Ocean)ときれいな空、その自然との共存共栄
b0219534_15141699.jpg

 碧い海(コバルトブルー)とも言われていたが、自分はあまり好きじゃなかった。何か放射能を連想しちゃって
b0219534_15154142.jpg

 たこの島?
b0219534_1517092.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2011-07-17 15:36 | Comments(0)

隠岐で心癒して・・・

 5月下旬頃だったか島根県・山陰中央新報の取材クルーが出島を訪れていた。6/4のブログに偶然その時の画像(全員集合!画像)がありますが、全国市町村水産業振興対策協議会での安住女川町長との交流から、隠岐の島・松田町長が今回の震災で被災した女川町出島の女川四小・二中の児童、生徒を夏休み(8/22-24)に隠岐の島に招待することになった。震災での心理的な痛みを少しでも癒してあげたいとの気持ちですが、子供たちにとっても色々な人達との出会いや交流は人間として成長させてくれます。こういう機会を大切に色々な経験を積んで欲しいと思います。それにしても、女川四小・二中併せて19人の児童・生徒ですか?

  う~ん。やはり、自分が好きな出島の風景は震災以前です
b0219534_22565222.jpg


b0219534_22553479.jpg


b0219534_23105228.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2011-07-17 00:31 | Comments(2)

久々の震度4

 昨夜9時過ぎ、関東地方中心に久々の震度4@東京の地震。311以降余震が結構続いているのでちょっとした揺れにはある意味慣れてきているが、さすがに震度4となるとちょっと違う。思わず何の耐震処置もしていない薄型テレビが気になり手が伸びた。最近の地震は日本中アチコチで起こっていますが、少しでも311の教訓を活かし、災害に対する準備を怠らないようにしたいと思う。

 今日もちょっと元気そうに見える被災前の画像を、
b0219534_11252069.jpg


b0219534_1124472.jpg


b0219534_11232148.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2011-07-16 07:04 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!