ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海を渡る瓦礫

 津波による瓦礫の流出や漂流は確かに不可抗力であるが、そのままにしておいては今後被災地や被災者の意識とは別次元で外交問題含めややっこしくなる可能性を秘めている。何日か前のコルネット記事「海を渡る瓦礫」。
 これまでアラスカやアメリカ西海岸北部に漂着した津波で流された漂流物の発見が美談で語られたのを記憶している人も多いと思うが、徐々に雲行きが怪しくなってきている。
 自分たちの価値観だけで物事を判断し、決めつけてしまう傾向が強い日本人、昨年の311震災直後から世界各国、色々な方々からの支援に対する感謝を忘れていないだろうか? もしちょっとでも支援が当たり前だとか、支援に対する感謝の気持を忘れることがあったら、今後のさらなる支援は期待できない。

 何度も紹介しているアングルであるが、毎回景色が違ってる
b0219534_19315818.jpg


b0219534_1933658.jpg


b0219534_19341926.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2012-07-26 19:46 | Comments(0)

ふるさと納税

 「一週間(以上)のご無沙汰でした・・・」なんともレトロ調な書き出しですが、自分たち世代以上じゃないとピンとは来ないかもしれません。暑さと忙しさにかまけちょっとブログ更新サボっていました。以前も書きましたが、最近は「さて何を書こうか?」と悩むことが多いなか、つい数日前、コルネットで2011年度のふるさと納税額が特に被災沿岸部中心に前年度比増加したとの記事を読んだのを思い出した。
 福島県も増加したようだが、宮城県では納税額で南三陸町が第1位、石巻や気仙沼なども上位で、女川町も5位か6位にランクイン。震災の影響も心配されたのだが。
 直接的な寄付は当然被災地復興支援に役立つが、このような形での復興支援も有りかなと。かくいう自分はと言うと・・・すみません。

 銀鮭などのいけすも増えている。何か分からないけど稚魚やクラゲも戻ってきてるのか・・・
b0219534_13142313.jpg


b0219534_13145592.jpg


b0219534_13152149.jpg


b0219534_13155353.jpg


b0219534_1316215.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2012-07-23 07:30 | Comments(0)

お祭りでの獅子振り映像

 ”お祭りでの獅子振りの映像”とのタイトルでありながら、それとは全く関係のない幾つかのヨットハーバーの景色と、そしてちょっと挑戦的な画像の紹介。挑戦的な画像はレストランの看板みたいです。こんな名前をつけるんだと思いながらも、日本国内じゃないんですが営業開始は5、6年以上前みたいなので・・・偶然ですね。
 短いですが、お祭りの時の獅子振りの映像もYouTubeにアップしておきましたので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

b0219534_1343876.jpg


b0219534_1361447.jpg


b0219534_1371183.jpg


b0219534_1375599.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2012-07-13 01:53 | Comments(4)

被災地復興支援路上ライブ

 先日の七夕に偶然遭遇した宇崎竜童さんの「被災地復興支援路上ライブ」。母校支援の一環かと思っていたら、母校の被災地支援活動への支援だった。当日は生憎の雨とちょっと風があったが多くの人(特に年配の方)が足を止めていた。
 これまで宇崎竜童さんは何度も被災地入りしライブ等支援活動や都内でも路上ライブを何度も行っている。今回の募金は赤十字経由で被災地へ送られるとのことであるが、前回の同じ場所?での路上ライブで集まった募金は東松島に直接届けられたらしい。震災後1年4か月経過するが、今でもこのように地道に継続的に支援活動を続けている人はそんなに多くない。

b0219534_1339381.jpg


b0219534_13394082.jpg


b0219534_13401365.jpg


b0219534_13403768.jpg


b0219534_13425041.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2012-07-09 07:09 | Comments(0)

七夕

 最近のブログ投稿記事のクオリティに自分自身反省している毎日です。現実として震災関連の報道・ニュースが極端に少なくなっているのと遠方からの被災地状況のアップデートにも限界があるなと実感しています。まあ、とは言えども本日は7月7日の七夕、梅雨の真っ只中ゆえ、本日も天の川眺望などは期待できそうにない天気です。
 昨年の七夕には「カルピス」の記事をブログに載せた記憶があるが、今年は会社最寄駅前で偶然見つけた七夕イベントの画像紹介。被災地だけでなく、日本全国どこでも村おこしや町づくりに力を入れている。
 いくつかの画像は地元?の小学生のジャズバンドの演奏風景、なかなか上手でした。特に、女の子のサックス・ソロパートは大人の演奏家顔負けで結構イケてました。午後3時半からは宇崎竜童のソロ・コンサートがあるようです。母校支援活動のひとつのようですが、ちょっと覗きに行ってみようか・・・

b0219534_1458980.jpg


b0219534_1458423.jpg


b0219534_14592515.jpg


b0219534_150391.jpg


b0219534_1503549.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2012-07-07 07:07 | Comments(0)

2011年度復興予算4割未執行

 2011年度の第一次復興予算申請時?には「査定庁」と揶揄されるほどに自治体から申請があった復興予算を厳しく査定、各自治体からの申請は何割程度しか認めなかった復興庁。それが前回の第二次申請では申請以上の予算が認められるお手盛り、いったい何なんだろう?思っていたが、なんと2011年度の復興事業費の4割約5兆8728億円)が未執行だったとか・・・各省庁によってのバラつきがあるみたいだが、当然国交省関連予算の未執行が圧倒的。「自治体からの申請が遅かったので・・・」とか言い訳をしているらしいが、被災地の自治体はそれだけでなく大変だったはず。もう少し被災地の事も考え、当事者意識を持って進めて欲しいものだ。

 久々に石巻・日和山公園からの風景
b0219534_17151775.jpg


b0219534_1717310.jpg


b0219534_17162176.jpg


b0219534_17184568.jpg


b0219534_1720581.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2012-07-01 17:30 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31