ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寺間・厳島神社編

 これまでは漁港、海岸周辺、仮設住宅の画像紹介がほとんどだったが、めずらしく寺間・厳島神社画像がいくつかあったので紹介。昨年の寺間地区のお祭りではボランティアの方々の協力により、厳島神社のお神輿が震災後初めてお披露目された。今年もあるのだろうか?
 ところで東京都に神津島という離島がある。伊豆諸島の一つに属し、漁業と観光などが島の主な産業で、面積は出島の10倍弱位の大きさである。その神津島・厳島神社で神職をされてる方から漁船支援の申し出が・・・本当にありがたい話である。

b0219534_15082.jpg


b0219534_1524165.jpg


b0219534_157055.jpg


b0219534_1594630.jpg


b0219534_15132793.jpg


b0219534_15184155.jpg


b0219534_15211836.jpg


b0219534_15235051.jpg


b0219534_15254636.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-04-29 14:46 | Comments(0)

金華山三景from寺間&仮設住宅

 出島の中でも寺間地区から見える金華山と出島地区から(チョット)見える金華山の景色は全く違う。寺間地区から見える金華山はとても近く大きく、本当に綺麗に見える。
 自分は近くに住んでいながら金華山に行ったのは小学低学年の頃?に遠足かなんかで行った記憶位しかない。恐山出羽三山と並ぶ「奥州三霊場」に数えられ「三年続けてお参りすれば一生お金に困ることはない」という言い伝えがあるようなのだが、自分は三年続けてなど行っていないのは明らか。
 ところで金華山も東日本大震災により甚大な被害を受け、復旧・復興に向けた作業が進められているが、シーパル女川汽船の金華山航路もGWから再開する見通しのようである。これが周辺被災地域復興促進への相乗効果になればと思う。

b0219534_17485248.jpg


b0219534_17495035.jpg


b0219534_17505079.jpg


b0219534_17522917.jpg


b0219534_1753253.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-04-23 18:00 | Comments(0)

寺間アップデート - その2

 今回は寺間アップデート-その2としていくつかの画像紹介。最近のブログ記事は「取り敢えず画像を載せて、簡単なコメント」で済ましてしいる感が否めないのは自身も十分認識しています、すみません。
 ただ、本ブログは当初から出島・寺間の被災状況、震災からの復興状況を発信し、なるべく多くの方々にその状況を知って貰うことにより、何らかの支援・応援を頂ければとの思いからのスタートなので、方向性はブレてないと勝手に解釈しています(言い訳ですが)。
 それにしても震災後2年間の被災地の画像、映像等を見ていると、人間以外の動物や植物の生命力、治癒力に驚きます。特に雑草?は、何事も無かったように平然と四季の移り変わりを楽しんでいるようで。
 話は全く別ですが、女川関連でチョット気になった本日コルネット記事のリンク2つほど以下に。
- 仮住まいに春の癒やし 宮城・女川 桜満開
- 夢だけは 壊せなかった 大震災
 *コルネット記事リンク先が削除された場合はご容赦ください。

b0219534_1284313.jpg


b0219534_1405686.jpg


b0219534_1433498.jpg


b0219534_2342867.jpg


b0219534_23114894.jpg


b0219534_23212526.jpg


b0219534_042555.jpg


b0219534_0211027.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-04-18 14:46 | Comments(0)

寺間アップデート

 またちょっとブログ更新サボり気味でしたが、今回は寺間地区の状況を紹介します。前回の出島地区とほぼ同じ時期の画像を一挙に。(個人的には)なんか見慣れた感じの景色ですが、もっと変わって欲しいと思います。さらにこの後何回か続く予定です。

  【撮影:阿部孝博】
b0219534_1304690.jpg


b0219534_1361447.jpg


b0219534_1334971.jpg


b0219534_1463888.jpg


b0219534_1841977.jpg


b0219534_185193.jpg


b0219534_1853654.jpg


b0219534_186132.jpg


b0219534_1873930.jpg


b0219534_1882740.jpg


b0219534_189844.jpg


b0219534_1811170.jpg


b0219534_18114917.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-04-13 01:47 | Comments(0)

出島アップデート

 出島の同級生撮影の最近の?出島画像一挙公開です。余り大きな変化も見えないかもしれませんが、ちょっと復興への着実な前進もあるかな?と勝手に思います。明らかに別の意味で何らかのドライブが必要だとは思いますが。
 それとまた5月のお祭りの季節がきます。昨年の震災後初めての出島のお祭りでは種々の事情により”お神輿”の登場は無かったのですが、今年のお祭りではお神輿があるとの情報もあり。
 次は寺間の最近の状況もいくつか紹介する予定です。

 【出島:木村元寿撮影】
b0219534_2362448.jpg


b0219534_23122398.jpg


b0219534_23134221.jpg


b0219534_23151360.jpg


b0219534_2316507.jpg


b0219534_23174663.jpg


b0219534_23201644.jpg


b0219534_2319557.jpg


b0219534_2322434.jpg


b0219534_23232591.jpg


b0219534_23243128.jpg


b0219534_23253445.jpg


b0219534_23264060.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-04-06 23:07 | Comments(3)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30