ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出島架橋-そのN

b0219534_041895.jpg
 本ブログでも何度か取り上げている”出島架橋”だが、何十年も前から架橋実現に向けいろいろ取り組んでいながらも、途中紆余曲折があり中々実現できていない現実(左は7/17付け 河北新報記事)。
 震災後の出島の状況や将来を考えると(個人的には)是非実現して欲しい”長年の願い・悲願”である。震災後、学校、郵便局、病院などの公共施設が何も無くなった状況で、どうやって将来を見据えた本当の意味での復興施策を推進できるのだろうか? やはり、人が戻ろうと思える、訪れたいと思うようなインフラをまずは整備していかなければならないはず。その一つの柱が"出島架橋"であるのは間違いない。依然として世代によって架橋に対する捉え方、考え方に賛否両論はあるようだが、本当に出島の将来を考えるのであれば、これは世代を超え最も重要な施策であるはず。
 確かに架橋実現の為には多額の事業費が必要となるが、現女川町長の意気込みにも期待する。また、限定的地域復興の為との見方もあるかも知れないが、霞ヶ関の人達が東日本大震災と全く関係ないような事業へ震災予算を計上し執行する様な"お手盛り"とは訳が違う・・・最も切実で真の意味での東日本大震災被災地復興費用となるはず。一度でも良いから被災地に足を運んで状況を確かめてください。消費税増税等により捻出する復興財源は優先的にこんな所に使って貰いたいものである。

[PR]
by risingisland1959 | 2013-07-19 00:37 | Comments(0)

窓際さん~上空からの景色

 いつも出張の際の新幹線、飛行機は通路側だが、今回は通路側が空いてなくて止むなく窓際さんの席。これまでは離陸後はとにかく寝ることに集中していたが、今回は窓際さんだったためか離陸後少ししてから、これまで全く気にしていなかった新たな発見が。
 成田空港出発時間、飛行経路、時間など考えると、これらの画像はおそらく東北地方太平洋上空通過中の約10,000m?からの日本海に沈む夕日の景色だと思う。自分が見た景色(色)と画像は若干違う気がするが、でも素晴らしい。
 これまでほとんど窓際の席に座ることが無かったので全く気がつかなかったが、自然が醸し出す景色は本当に素晴らしい。やはりその自然に逆らわず、それを受け止めた上で共存する術を考えるしかないのだろう。

b0219534_5504441.jpg


b0219534_5515575.jpg


b0219534_553484.jpg


b0219534_5544148.jpg


b0219534_5562957.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-07-15 08:00 | Comments(0)

出島湾海底潜水調査

 また”関東甲信越地方は例年より15日早く梅雨明けしたみたいだ”宣言が本日ありましたが、先日7/4に津波で流された出島の旧離島航路用桟橋の出島湾海底に残っているコンクリート等撤去の為の現状確認目的でボランティアの方の支援により湾内の潜水調査が行われました。
 その潜水調査の際に撮影した出島湾海底の貴重な画像(水深15-20m位の所)をいくつか。またその潜水調査にボランティアでご協力頂いたミスター神津島・松江さんのコメントをそのまま以下に引用させて頂きます。

"植物プランクトンの豊富な豊かな海であることが伺える大変濁った海で-15m以深では視程1m以下なのに加え中性浮力の調節に失敗するとフィンキックで沈殿した泥が舞い上がり暫くは30cm先も見えないような状況になり難儀いたしました。また、初夏とはいえ海底はまだまだ冷たく指先がジンジンと痺れました(笑)。
海底のゴミですが魚カゴや魚を溜めるバスタブ状の枡が散見されました。乳母車や冷蔵庫のようなものも見ましたよ。ホタテもウニ、ナマコもかなり見受けられましたので頼もしい限りですね。
"

b0219534_1158068.jpg


b0219534_1159979.jpg


b0219534_1159789.jpg


b0219534_11594953.jpg


b0219534_1201845.jpg


b0219534_1214818.jpg


b0219534_1212492.jpg


b0219534_122876.jpg


b0219534_1232586.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-07-06 12:31 | Comments(0)

出島お祭り = 獅子振り編&Final =

 先週までのバタバタとちょっとまたサボリ癖が出てましたが、一カ月以上過ぎた今年のお祭りでの獅子振りとお神輿の追加画像もいくつか紹介。
 今日からもう7月です。今年の梅雨はちょっと雨が少ない感じがしますが(今のところ)、十分に大嫌いな湿気は健在で不快指数120%の状態です。ところで、今週、東京・神津島の方のご好意、ボランティアにより出島湾の潜水調査が予定されてます。普段でも湾内海底の状況を目にすることはほとんどありませんが、震災後2年4か月後の出島湾内の海底がどうなっているのか気になるところであります。

b0219534_12302359.jpg


b0219534_1673568.jpg


b0219534_161092.jpg


b0219534_16112552.jpg


b0219534_16175454.jpg


b0219534_16142614.jpg


b0219534_12183326.jpg


b0219534_12211213.jpg


b0219534_12261696.jpg


b0219534_12235893.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-07-01 08:00 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31