ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

女川二中同窓会(総集編その1)

 同窓会の写真でブログ投稿記事をちょっと引っ張ろうと考えていましたが、余り長くなり過ぎるとしつこいので取り敢えず今回で最後にしようかと思います。ただ、今回のチョット思わせぶりなタイトル「総集編その1」のとおり、次回もう一回だけ宴会番外編の画像を紹介する予定です。
 ところで最近ケーブルTV山形社が撮影&制作した出島特集のDVDで「女川二中校歌」を何十年ぶりで久しぶりに聴きました(字幕入りで)・・・懐かしいと言うかなんと言うか複雑な気持ちもありました。

b0219534_1442531.jpg


b0219534_1491062.jpg


b0219534_1533179.jpg


b0219534_1594545.jpg


b0219534_2495.jpg


b0219534_1059664.jpg


b0219534_1249225.jpg


b0219534_12524219.jpg


b0219534_12575439.jpg


b0219534_132192.jpg


b0219534_135384.jpg


b0219534_13124626.jpg


b0219534_14244259.jpg


b0219534_1429104.jpg


b0219534_14493895.jpg


b0219534_1544299.jpg


b0219534_15173074.jpg


b0219534_1535198.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-08-29 01:54 | Comments(0)

これも同窓会当日の画像のようであるが・・・

 これらも8/11の女川二中同窓会当日の様子のようだが、ちょっとまた趣が違う感じの画像です。ある神社にある大きな岩が有名らしいのだが自分にはどこか不明なのです。何かパワースポット的な雰囲気が満ち溢れ荘厳な感じがします。
 また、それとはちょっと一線を引くように遠目からの美女3名の画像の共存で。さらに約一名後姿のオッサン(先生?)が写ってますが。誰だろう? 何かのパワーを貰えればと。

b0219534_2047090.jpg


b0219534_20505154.jpg


b0219534_20521364.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-08-26 23:15 | Comments(2)

女川二中同窓会(その3)-全体写真三景

b0219534_15153416.jpg
 ちょっとしつこいかも知れませんが、取り敢えず全体(マイナス1名)写真3枚掲載します(プラスおまけ2枚)。同じようで微妙に違いますので、皆さんの表情の変化含めご覧ください。こうしてみると何となく誰が誰だか思い出せる感じもします。しかし依然としてわからない人も・・・



【平成25年8月11日(日)撮影】


b0219534_1516436.jpg


b0219534_15171135.jpg


b0219534_15174376.jpg


b0219534_1518143.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2013-08-20 15:30 | Comments(0)

女川二中同窓会(その2)

 女川二中同窓会第2弾です。多くのコメント書きませんが、「私は誰でしょう?」の方が多く見かけます。また、画像だけ見ると当時の先生方も自分たち世代もほとんど同じような感じに見えます。これが約40年の歳月の経過なのでしょうか?
 なお同窓会に参加し、本ブログご覧になった方で当日の会に関するコメント・感想等あれば是非ブログへの書き込みお願いします(非公開コメントも可能ですので)。

b0219534_1229164.jpg


b0219534_12321798.jpg


b0219534_12341665.jpg


b0219534_12382845.jpg


b0219534_124917100.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-08-19 14:46 | Comments(0)

女川二中同窓会(その1)

 日本列島全国的に猛暑が続いている中、8月11日(日)に石巻市北上町・追分温泉に於いて女川二中同窓会が開催されました。今回は昭和49年当時女川二中在籍の3学年に横断的に声掛けし(結果的にですけど)、当日はお盆直前で皆さん多忙な時期にも関わらず、当時の先生方含め総勢26名の参加がありました。
 画像だけでは誰か?分からない人も多くいますが、震災からちょうど2年5か月後の当日、久しぶりの再会で懐かしい昔話に花が咲いたのではと。今後何回か同窓会特集紹介予定です。
 それにしても”殻つきウニ”羨ましい限り。当日朝ウニの開口があり、採ったばかりの殻つきウニを孝博達が差し入れしてくれたらしい。それとアワビとホタテの刺身も併せて。

b0219534_1157097.jpg


b0219534_11582491.jpg


b0219534_11595991.jpg


b0219534_1222893.jpg


b0219534_1261665.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-08-14 12:08 | Comments(0)

浮桟橋

 久しぶりのブログ更新となりましたが、被災各地でのインフラ復興が進む中で、ちょっと前に出島の離島航路定期船が発着する”浮桟橋”が完成したと聞いて、何とかその画像を探していたのだが、今回ケーブルテレビ山形社のご好意により、何とか入手。下の画像の通りほぼ震災前と同じ浮桟橋が完成したようだ。震災前の浮桟橋と違うのは、鉄骨のアークに「出島架橋、みんなの願い?」とのメッセージが無いだけで、ほぼ震災前の状況に復活した感じ。皆さんも色々な意味で嬉しい事だろう。
 また、いずれ出島架橋のメッセージも復活すると思うが、ひとつの出島復興促進のシンボルとなる事に期待。

 【以下ケーブルテレビ山形提供】
b0219534_19302037.jpg


b0219534_21353255.jpg


b0219534_21363018.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-08-07 21:07 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31