ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋刀魚

 また秋の食卓の主役?サンマの季節がやって来ました。昨年も何度か秋刀魚に関するコメント掲載しましたが、今年もまたです。
 コルネット・イブニングメールによると漸く本日女川港にサンマの初水揚げがあったとか。今年は海水温上昇の影響でサンマの南下が遅れたようで、これまで会社周辺ではなかなか「秋刀魚」などを見かけなかったが、最近時々見かけるようになっている。
 で、本日は早速、会社近くのお店で(新)サンマ塩焼き定食を食しました。大きさはそこそこ、もう少し脂がのってればもっと美味しかったと思うが、今年初のサンマを堪能。それと味噌汁がふのり汁だったのにちょっと感激-サンマ塩焼きに本当にベストフィット。
 ところで本ブログサイト運営会社のエキサイト集計データによると、本日出島ブログ訪問者数合計が3万人を超えたようです。今後とも皆様のご支援、ブログサイト訪問の程宜しくお願いします。本日も画像無し記事のみでした。

今日の訪問者数: 76
1日平均 9月6日~9月12日: 190.29
これまでの訪問者数合計: 30,060


[PR]
by risingisland1959 | 2013-09-13 19:30 | Comments(0)

花火

 夏の代表的な風物詩”花火”。家や仲間内でのこじんまりとした花火や各地域の花火大会などいずれも"何か"日本人(イヤ日本人だけではないが)の心に訴えるものがあるのだと思う。
 自分の花火大会のイメージは子供の頃に観た女川みなと祭りや石巻川開きでの花火大会がそのものである。当時はやはりもの凄い印象があった。ドーン、ドーンという花火の音と下から眺める大輪の構図がとてもワクワクした記憶がある。
 大玉の打ち上げ花火やスターマイン?みたいな仕掛け花火は確かに良いが、一方で"線香花火"も趣がある。華やかさは無いが、短い時間で必死に燃え尽きる様子は哀愁?さえ感じる。これは春の桜と同じく日本人が感じる何かが共通している。
 今年の夏は異常気象による酷暑と多かったゲリラ豪雨により、各地の花火大会が中止となった。今はオリンピック含め、世界各国でもいろいろなイベントでも花火が打ち上げられている。2020年の東京五輪はまさに7月下旬から8月中旬の真夏の開催になるようだが、今年のような酷暑、ゲリラ豪雨にならないことを祈る。
オリンピック成功に向けた準備含め今後7年間での東日本大震災の被災地復興加速び完了も併せて
それと季節に捉われず、冬の花火大会も面白いかもしれない

[PR]
by risingisland1959 | 2013-09-09 12:07 | Comments(0)

女川二中同窓会(番外編)

 前回予告通り、同窓会番外編紹介します。約3時間のランチ同窓会にも関わらずそれぞれ現況、昔話に花を咲かせてアッという間だったようですが、いずれの画像も再会後直ぐに皆さん約40年前の当時に戻ったような雰囲気でした。
 震災後皆さんにとって大変な2年6カ月だったのは想像に容易いが、このような集まりで旧交を深め、当時を思い出し今後とも継続的な再会を約束。ある意味で今回のような学年を超えた同窓会開催も有意義な印象です。
 なお、何人か参加者の方々からのコメント、幹事宛てメール等を以下に勝手に紹介させて頂きました(順不同、画像とも一切関係ありません)。また今回の同窓会の画像皆さんに事前のお断りもなく勝手にブログに掲載しましたが今更ですがご了承ください。この場を借りてお詫び申し上げます。
 出島ブログは「出島、出島関連の皆さんの状況や画像をそのまま紹介する。」のが基本なのでその点をご容赦ください(個人情報保護の対応は当然致しますので、その際はご連絡ください)。
これで【女川二中同窓会編】は完結です。

b0219534_14403314.jpg


b0219534_14421943.jpg


8月11日 (Aさん)
 今日はお疲れ様でした。色々お世話になってありがとううございました。


b0219534_14474174.jpg


8月11日 (Bさん)
 今日はお世話でした。チームSはまた飲んで帰りましたが私は孫たちがきていたので直帰しました。暑い日が続きますので身体に気をつけてくださいね。

8月11日 (Cさん)
 お世話様でした。今日は楽しかったですね。みんな実家もそれぞれ遠くなって出島で逢うこともなくなったのでとても良い企画でしたね、誘ってくれてありがとうね。色々大変だったでしょう、また何かあったら声かけてください。
b0219534_14462558.jpg

8月 12日 (Dさん)
 昨日はお疲れ様でした。人数は少なかったけど懐かしい顔に会うことができました。私を始め皆、年とったけどね!また機会があったら集まれるといいね。

8月12日 (Eさん)
 お疲れ様でした。昨日は大変お世話になりました。二次会は(泊まる人の部屋で)こじんまりと飲んで楽しかったです。これから毎年、生存確認の同級会をしようという話になりました。その時はまたご協力お願いしますね。


b0219534_14545039.jpg


8月28日 (Fさん)
 こんばんは。同窓会、まずはご苦労様でした。皆さんの写真、繰り返し見させて頂いてます・・・


b0219534_14434168.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-09-02 14:46 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30