ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オペレーション・トモダチ

 東日本震災直後、被災地では多くのボランティアや自衛隊、在日米軍の方々の献身的な支援があった。彼らの復旧、復興支援活動なくしては今の被災地の状況はあり得ないと思う。
 その中で「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」と呼ばれた在日米軍による大規模な被災者、被災地支援活動も自分自身はまだ記憶に新しい。当時約2万4000人の将兵、190機の航空機、24隻の艦艇が投入され、被災地への災害救助・救援および復興支援が行われた。現在の為替レートで換算すると総額約80億円の支援規模だったようだ。本支援に関しても世論の様々な反応があるようだが、ただ震災直後の悲惨な状況を考慮すれば、まずは支援に対する感謝の意を表すべきであろう。
 ところで在日米軍の人達は大体2、3年で次の勤務地(?)へ異動する。過日の産経新聞が伝える通り、東日本大震災直後に被災地支援活動に携わった人たちがほとんど次の任務で日本を離れている。また、確か数週間前に当時、自衛隊の復旧・支援活動を指揮した自衛隊幹部の方が定年で退任したとの報道も耳にした。
 震災から2年半以上の時間が経過してしまったが、やはりあの悲惨な大震災の事実は、確実に次世代に継承しなければならないと思う。

[PR]
by risingisland1959 | 2013-10-19 14:46 | Comments(0)

女川二中同窓会記念写真

 ふと気がつくと9月も終わり暦は10月になっている。久しぶりのブログ更新です。最近あまりブログを更新できず、毎回同じような言い訳が多くて申し訳ございません。
 ところでこれまで8月の女川二中同窓会関連の画像をいくつか紹介しましたが、幹事の方でそれらを取り纏め以下の様な同窓会記念シャッフル写真にしたようです。
 津波でアルバムを失ってしまった人も多いかと思いますが、当時の「手作り卒業写真アルバム」には遠く及びませんが、また皆さんの思い出の一つになればと願う次第です。
 電子コピーご希望の方は本ブログに投稿頂ければ、お送りしますので連絡ください。

b0219534_17311322.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2013-10-03 00:37 | Comments(2)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31