ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寺間お祭り(5/11)-その2

 ちょっと時間が空いてしましたが、寺間のお祭り画像第2弾紹介します。いずれにしても「出島架橋」の実現を切望しつつ粛々と復興にむけて頑張っている皆さんの雰囲気が伝わります。
 震災後のこれまでのお祭りとは明らかに皆さんの笑顔が違う感じじゃないかと勝手に感じています、気のせいかもしれませんが。この後もう少し寺間お祭りの画像紹介する予定です。

b0219534_20281368.jpg


b0219534_202186.jpg


b0219534_2034847.jpg


b0219534_2052492.jpg


b0219534_2064899.jpg


b0219534_208354.jpg

[PR]
by risingisland1959 | 2014-06-18 20:19 | Comments(0)

出島架橋

 本ブログでも何度か取り上げているが、悲願の「出島架橋」が実現に向け動き出そうとしている。
 架橋が実現すれば復興加速にも繋がるし、人を呼び込む(呼び戻す)こともでき、また物流も劇的に変わる筈。須田女川町長がコメントしているとおり、出島架橋は出島だけの問題ではなく女川町全体としての復興促進、将来を左右するはずである。
 個人的には出島架橋は吊り橋型にした方が良いかなと思う。景観も大事だし大型船の航行も可能となるので。規模はちょっと違うが下の様な米国サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジみたいな感じになって欲しい。
1940年代後半の米国西海岸ゴールドラッシュに肖って、復興促進を加速する意味でも是非。

b0219534_13591743.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2014-06-14 14:56 | Comments(2)

寺間のお祭り(5/11)

 今年も出島、寺間両地区で5月にお祭りがありました。震災後3度目のお祭りなので両地区とも新たな思い入れがあったはず。今回は、寺間地区のお祭りの画像第一弾を紹介します。お祭りの画像なので特に説明必要ないと思うし、アッと思うシーンがあれば幸いです。この後何回か・・・

b0219534_20203879.jpg


b0219534_2018218.jpg


b0219534_20165482.jpg


b0219534_20152510.jpg


b0219534_202587.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2014-06-12 20:25 | Comments(0)

被災地復興と原発防災の両立

 被災地で原発立地を抱える地域は復興を急ぐのと同時に、早急な原発防災策の策定も急がれている。再稼働については、安全性の確認と防災策の策定が急務となっている。

以下5/31付けColNet記事から一部抜粋;
b0219534_17203065.jpg
 ”原発から北に約5キロ離れた離島・出島で女川町は今秋にも原発事故を想定した防災拠点の整備に乗り出す。
 閉校した小中学校の校舎を改修し、放射性物質の侵入を防ぐフィルターを整備する。3日分の食料、非常電源も用意し、緊急時に70人を収容する。”


 震災以降特に原発の安全性という事が言われ、現在の状況になっているが、確かに安全性と緊急な原発防災策の策定は避けては通れない。

[PR]
by risingisland1959 | 2014-06-09 17:21 | Comments(1)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30