ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出島架橋に対する徒然草

 ちょっと前ですが、「出島架橋が前進」とのニュースが地元のメディア(新聞・テレビ)で流れた。これは長年の島民の悲願ではあるが、震災の影響もあり、女川町主体で周辺地域含めた復興促進と言う観点からも是非早期に推進すべき重要施策のひとつだと思う。
 間違いなく架橋の実現により、これまでの物流が劇的に改善され、別の形での産業創出も期待できる、また人も呼び込めると思う(住む人、観光等で訪れる人等)。
 どの被災地に関わらず震災後のこの様な取り組みは被災地の地域再生・復興に最も必要な事だと思うので一刻も早く実現すべきである。それと計画推進においては当事者、地元(出島の人達)の関わり方が大きく左右するので、出島の皆さんも"将来的にどうあるべきか? "積極的に行政に物申し関与すべきかと。
 架橋実現に時間が掛かるのは当然であるが、個人的には早期着工し”2020年の東京オリンピックの年に出島架橋”を実現して欲しいと切に思う次第。

 下の画像は震災以前の2008年頃の出島浮桟橋に掲げられていた島民の切なるメッセージと先日(6/24)のミヤギテレビニュースの画像。
b0219534_0245425.jpg


b0219534_0331130.jpg


b0219534_0335953.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2014-07-03 23:16 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31