ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出島架橋実現へ大きく前進!

 今期通常国会で数日前に表題の出島架橋の予算案が通過したようです。40年以上に渡る女川町、出島の島民の悲願が実現される方向で動き出しました。
 現状100名程度の島民にこのような国家予算を拠出することの是非があるのは承知しますが、ただ島の存続及び周辺地区の将来を考えた場合、復興促進含めひとつの起爆剤およびモチベーションになると思います。震災復興関連予算を訳のわからない全く関係ないプロジェクトに使うよりは、本当の意味での復興促進支援になるでしょう。
 自分が知る限りこれまで出島架橋の是非については地元でもずうっと議論されてました。子供だった頃はそれが何なのか本質を理解できませんでしたが、東日本大震災によって今の状況がある以上、架橋実現によってこれからの島の存続及び将来の若い世代への継承、さらに女川町全体含めた周辺地域への経済効果は計り知れないと思います。
 これまで船だけに頼っていた地元からの水産資源の流通、物流が格段に改善、便利になると思うし、またもう一工夫、アイデアを出すことによって観光客含め人を呼び込むことも可能になります。7-8年後と言わずもっと短期間で、出来れば2020年の東京オリンピックのタイミングで架橋が実現できている事を切に願います。

 すみません、以前も使った画像を再登場させます。架橋は間違いなくここになるんでしょう(CATV山形提供)。

b0219534_15534275.jpg


b0219534_15565057.jpg


[PR]
by risingisland1959 | 2015-04-11 16:05 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30