ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

出島架橋事業 着工式

 3/22に出島架橋事業の尾浦側着工式が行われました。架橋事業は着々と進んでいます。東京オリンピック2年後の2022年完成予定です。女川町建設課・宍戸氏提供の概要説明資料を紹介。
b0219534_19464550.jpg
b0219534_19002784.jpg
b0219534_19004497.jpg
b0219534_19005425.jpg
b0219534_19011033.jpg
b0219534_19012551.jpg
b0219534_19014299.jpg
b0219534_19015930.jpg
b0219534_19021939.jpg
b0219534_19023471.jpg
b0219534_19024620.jpg
b0219534_19025641.jpg

[PR]
# by risingisland1959 | 2017-03-31 19:58 | Comments(0)

また311を迎えて改めて思うこと

b0219534_21321987.jpg

b0219534_23340003.jpg

b0219534_23243832.jpg

 本日はチョット仰々しいタイトルと画像ですが、東日本大震災だけではなくそれ以降世界各国で多発している自然災害に対して、それら災害を単発的に捉えるのではなく継続的に忘れなく「自然災害は人類は逆らえないので、そう言う状況を常に想定した準備が必要なのと継続的に支援する必要があると思います。その支援の仕方は時の流れと共に変わってきてます。被災地の方々の現時点で必要な支援と被災地以外からの支援者の…何を支援すれば良いのだろう?とか云々」。 ところで今回は、タイトルとはチョット遠いのですが、個人的に数年前に廃校となった女川四小・二中校歌の音源を探しています。もし、どなたかお持ち合わせ、ないしは持っていそうな方を紹介頂きたく。何とか校歌を次の世代に引き継ぎ&残したく。

[PR]
# by risingisland1959 | 2017-03-11 16:58 | Comments(1)

出島架橋プロジェクト推進〜女川町が宮城県に整備委託?

 具体的に何がどう変わるのか分かりませんが、2月3日付け河北新報記事より、「宮城県女川町の離島・出島(いずしま)と本土を結ぶ出島架橋について、事業主体の町が架橋本体の整備を県に委託し、県が2017年度に詳細設計と建設工事を一括発注することが3日分かった。事業のスピードアップと経費節減を図る。架橋本体の建設費は約55億円と見込まれ、22年度内の開通を図る。県は17年度一般会計当初予算案に関連経費約2000万円を盛り込む見通し。 出島架橋計画は、町が架橋本体360メートルと接続道路2560メートルの計2920メートルを整備する。総事業費は100億円程度で、国の交付金などを充当する。 町は東日本大震災の復旧・復興事業の途上のため職員が不足している。経験のない大型事業を進めるにあたって、架橋本体の建設を県に委託することにした。 県は17年度、施工計画や技術力を重視する入札「総合評価落札方式高度型」で、詳細設計と建設工事を一括発注する。有識者らによる技術検討委員会も設置して落札業者と設計内容を詰め、19年度に着工。22年度完成を目指す。 出島架橋は、救急医療の不安解消を目指して町が計画。町によると、高速貨客船を使って1時間半かかる出島から石巻赤十字病院までの所要時間が、橋の開通後は56分に短縮される。東北電力女川原発(石巻市、女川町)で事故が起きた際の避難路にもなる。」
[PR]
# by risingisland1959 | 2017-02-18 19:00 | Comments(0)

負けないで - Never Lose! by ZARD

 もう本当に年の瀬も押し迫っていますが、自分も日常の慌しさに謀殺されつつも、最近またある曲に遭遇。タイトルが「負けないで」皆さんもご存知のZARDの曲です。東日本大震災直後に自分がまず被災地に届けたいと思ったメッセ―ジに近いものでしたが、その後悲惨な被災状況を目にする毎に躊躇。そのタイトルは自分にとっても心当たりがあり、今になって冷静に振り返ってみると、島を離れて生活するようになってからは常に「島だからとか田舎者だからと見下されないように頑張る、絶対負げねえぞ!」みたいな若気の至りというか、変に肩ひじ張って気持ちだけが前のめりしていた気がします。本当どうでも良いことなんですけどね-でもその気持ちは大事。
 しかし年齢を重ねある時、偶然聞いた曲がZARDの「負けないで」でした。当時今更ながら、目からウロコ状態となり何度も聴いていた記憶がある。多分いい年こいてまだまだ心が弱かったんですね。その後ボーカルに悲しい事件が起きてしまいましたが、本日YouTubeで偶然この曲「負けないで」に再会し改めて。年の瀬、大晦日紅白も悪くないですが皆さんも是非聴いてみてください。
 では、良いお年をお迎え下さい。

[PR]
# by risingisland1959 | 2016-12-30 14:46 | Comments(0)

出島ブログほぼ復旧しました

 先日お知らせしましたが、何とか出島ブログほぼ復旧しました(9割方)。基本デザインは直ぐ直した(若干構成、見栄えも変更)んですが、細かな部分も色々とありまして、余り気づかない方もいたかもしれませんが、チョット時間掛かってしまいました。特に震災直後の投稿記事の数及び一工夫していたコマンド等もあり。。。
 ところで、改めて修復作業中当時の皆様からのブログへの色々なご支援・応援のコメント記事を読ませて頂きまして「ああ、こんな事、コメントもあったな?と」思い起こした次第です。
 これまでの皆様のご支援と応援に対して、心から御礼・感謝を申し上げますとともに、今後共引き続きご支援の程宜しくお願い申し上げます。
 また、新しい表示、見え方が見づらくなった等のご意見がございましたら、遠慮なく出島ブログ宛てにご連絡ください。

[PR]
# by risingisland1959 | 2016-12-10 17:22 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31