ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

3月22日の一時帰宅(捜索?)&+アルファ

 先日「3/12の画像」を掲載しましたが、陸上自衛隊・中央即応集団司令部から、より高画質の画像をご提供頂きました。併せて3/22に行われた一時帰宅(捜索?)時の画像も一緒に。それと「出島の早期復興を願ってます。」とのメッセージも。
 現在、陸自・中央即応集団司令部は福島第一原発関連の活動で依然として多忙を極めているようですが、今回の大震災での被災地の一刻も早い復興を願ってくれてます。


もうすぐヘリ着陸(石巻総合運動公園)。震災後初めて?の出島上陸への期待と不安
b0219534_1319729.jpg

  続々ヘリへ乗り込む島の人達。一刻も早く。。。
b0219534_13234070.jpg

  出島に着いた。
b0219534_13211049.jpg

  楽じゃない、でもちゃんと自分の目で確かめたい
b0219534_13202899.jpg


  以降は先日の3/12画像の再掲(高画質版+一画像追加)。
b0219534_13553758.jpg


b0219534_13562864.jpg


b0219534_13593285.jpg


b0219534_1412719.jpg


b0219534_13585668.jpg


b0219534_1358148.jpg


b0219534_13572132.jpg


b0219534_140739.jpg

[PR]
# by risingisland1959 | 2011-05-18 12:30 | Comments(0)

宮城県市町の復興計画案年内にも

 宮城県35市町のうち17市町の復興計画が年内に出揃う見込み。計画策定時期が最も早いのは角田市で7~8月。「女川町は5月11日に発表した基本方針を基に7月までに計画案取りまとめ、8月に正式決定」の予定。 仙台市、石巻市などは10年計画で他の市町もほとんどが8~10年かけた復興計画になるらしい。
 行政としての基本的計画・青写真はそれとして、個々の具体的な施策は地域の特性や状況に応じて柔軟な対応が求められる。
 国、県、自治体レベルの復興計画と足並みを揃えつつも地域住民の考え・思い入れを十分反映させるためにも自分達のやりたい事はどんどん主張した方が良い。ただ、早期復興にはこれまでとは180度違う発想の転換も必要

   この看板は津波の影響か倒れていた。周辺の水産資源はどうなっているんだろう?
b0219534_04239.jpg


b0219534_0525589.jpg


b0219534_0515250.jpg
  5月に入ってからの連日の野焼きで海岸はもっと片付いているようだが、、、
[PR]
# by risingisland1959 | 2011-05-17 00:30 | Comments(0)

被災翌日(3/12)の陸上自衛隊による被災者搬送

 ちょっと古いですが、震災翌日の3月12日に「SOSの島」から搬送された時の画像を掲載します。当日搬送任務を遂行した陸上自衛隊の方が撮影したものですが、画像の利用に関して陸上自衛隊・中央即応集団司令部の許可を頂いています。

b0219534_15545692.jpg





 
3/12(土)出島・寺間上空からの海岸の様子




b0219534_15552671.jpg









 
               被災者搬送用陸自ヘリ到着

b0219534_15562680.jpg

b0219534_15571614.jpg






 
 搬送用ヘリに乗り込む島の人達

b0219534_15564527.jpg

b0219534_102587.jpg
b0219534_15574567.jpg











 離陸後のヘリ機内の様子
 機内の人達に気遣う自衛隊隊員の方


 時間が過ぎるのは早い、もう2カ月以上経ったんですね。
[PR]
# by risingisland1959 | 2011-05-16 07:15 | Comments(0)

「女川駅」と言う駅名の由来

 今日は、また別の切り口で。「女川」と言う町名の由来は前九年の役(1051年)の頃にあったと言う事を発見。JR石巻線の女川駅の傍にあった看板?の画像見つけました。昔から世界的に天然の良港と評価を受けてましたが、今回の震災では逆にそれが、、、普段は余り気がつかない看板も、そして女川駅の駅舎も今はもう無いんでしょうね。。。

b0219534_1721796.jpg


b0219534_1714230.jpg

[PR]
# by risingisland1959 | 2011-05-14 17:02 | Comments(0)

女川復興計画(8年)

 どこの被災地でもみんな必死に復興に向け歩み出しています。女川町の復興計画が発表されたようです。8年が長いのか短いのか分かりません。ただ、それだけ今回の震災が甚大だったと言う事だと思う。とにかく前へ進むしかない、今はそれだけです!

  屋根の上に、何?
b0219534_15263387.jpg

  プロパンガスのボンベがブラブラ、ちょっと危険かも?
b0219534_15231054.jpg

  穏やかな海、どこ行ってしまったんだろうこの船は?
b0219534_1532527.jpg

[PR]
# by risingisland1959 | 2011-05-13 07:19 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31