人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

”島を離れて3カ月余り、女川町出島の人達は今”

 今朝のNHK「おはよう日本」を見た方も多いと思いますが、午前7時10分過ぎから約10分間程の枠で出島特集が放送されていました。そのニュースからのアップデートを幾つか;

 ① 生活インフラ(電気・水道等)の復旧工事が進んでいる。
 ② 島内仮設住宅の入居希望者が1/4(島を離れると決意した人も多い?)。
 ③ 女川との定期船再開の目途立たず(地盤沈下で岸壁に海水が浸水している為、
   定期船停泊できず)。


等々、自分自身久しぶりにリアルな出島の映像だったのでちょっと見いってしまいました。その中で同級生のお兄さんの木村賢明(よしあき)さん、が映っていました。ちょっと照れながらも「やっぱり、出島(故郷)が好きだから、戻ってもう一度(復興に向けて)挑戦してみる!」とのコメントが印象的でした。本当に頑張って欲しいと思います。出島関連の人達だけでなく、色んな人が応援しています。

  これってなんだったか?
”島を離れて3カ月余り、女川町出島の人達は今”_b0219534_224518100.jpg


Commented at 2011-06-25 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risingisland1959 at 2011-06-25 16:23
Rioさん、
そうです。よしみつのお兄さんです。自分が4月29日に出島行った時に帰りの船(出島→」尾浦)でお世話なりました。尾浦からの帰りの途中で、避難所の女川一小に寄った時、偶然、賢明さんとすれ違った時に「弁当あるから食べて行けよ!」と声かけられました。本当にありがとうございます!
by risingisland1959 | 2011-06-22 23:07 | Comments(2)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!

by risingisland1959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31