人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

"故郷に生きるとの決意"@NHKニュース・ウォッチ9

 本日のNHKニュースウォッチ9の午後9時半頃に、石巻市谷川浜の状況が紹介されていました。牡鹿半島部でも、やはり養殖再開に向けた準備が進められていて、昨日のブログ記事ではありませんが、養殖用の浮き玉が山のように積まれていた。ところが、その次の映像で、出島の同級生「渥美克之」君が登場(全国?デビューオメデトウ)!。・・・5/30付けブログで前フリしましたが、堂々としたコメントに拍手!
 もう30年以上会っていませんでしたが、当時の面影はしっかりと。そして、今回の震災復興に関する国や行政の具体的支援策実施の遅れに対して「。。。もうこれ以上、国・行政の支援を待っていられない。今自分たちで動かないと全てが遅くなる。」との力強いコメント。そのとおりだと思います。微力ながら、遠方から応援している人もたくさんいるので本当に頑張ってください。
 もうひとつは、午後10時過ぎのNHKのBS101チャンネルで、「女川~出島・寺間/江の島間の定期船運航開始」のニュースが流れてました。以前27日頃運航開始と聞いていたので、ちょっと早まったのか(→月・水が江ノ島便、火・木が出島・寺間便のようです)。船内で映っていた島民の皆さんの嬉しそうな表情が印象的でした。船名は「ベガ」でした。

 水墨画に負けないとても良い風景かも?
\"故郷に生きるとの決意\"@NHKニュース・ウォッチ9_b0219534_22431984.jpg

 その後のカニ2匹・・・
\"故郷に生きるとの決意\"@NHKニュース・ウォッチ9_b0219534_22424877.jpg


by risingisland1959 | 2011-07-25 22:20 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!

by risingisland1959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31