人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

技術の集積地・出島めざせ

 本日の朝日新聞朝刊で見かけた記事のサブタイトル。「うん、何だ? 漁業と技術の集積地・・・」何が関係あるんだろうと思いつつ、記事をよくよく読んでみたら「長崎・出島」の意味だった。
 大手メーカーの下請け・孫請けや世界的にも優れた技術・品質を持つ地場の町工場が多い東京都大田区では、この30年間で町工場の数が約半減した。将来を考え地元活性化に向けた「アジア・ヘッドコーター化」。今後大田区に外国企業を多く誘致する産業特区構想。
 これまでのように親会社に依存しているだけではさらに廃業に追い込まれる町工場が多くなるだけなので、やはりオンリーワンのすばらしい技術、品質を活かしつつ、江戸時代の鎖国時において外国との貿易・交流で栄えた長崎・出島(でじま)のように独自のやり方で地域活性化をを目指すらしい。
 被災各地でも他と違う何かをやりながら、ちょっとでも早い復興を目指しドンドン前に進んでいる地域がいくつもある。明らかに復興スピードが違ってくる・・・

 震災前の濃霧の寺間港: 以前の状況までは難しいのでネオ出島・寺間構想必要かも・・・
技術の集積地・出島めざせ_b0219534_15420100.jpg


技術の集積地・出島めざせ_b0219534_1555520.jpg


技術の集積地・出島めざせ_b0219534_157022.jpg


by risingisland1959 | 2012-04-15 15:30 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!

by risingisland1959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31