人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

出島 ~いずしま~ 復興支援・応援ブログ

出島湾海底潜水調査

 また”関東甲信越地方は例年より15日早く梅雨明けしたみたいだ”宣言が本日ありましたが、先日7/4に津波で流された出島の旧離島航路用桟橋の出島湾海底に残っているコンクリート等撤去の為の現状確認目的でボランティアの方の支援により湾内の潜水調査が行われました。
 その潜水調査の際に撮影した出島湾海底の貴重な画像(水深15-20m位の所)をいくつか。またその潜水調査にボランティアでご協力頂いたミスター神津島・松江さんのコメントをそのまま以下に引用させて頂きます。

"植物プランクトンの豊富な豊かな海であることが伺える大変濁った海で-15m以深では視程1m以下なのに加え中性浮力の調節に失敗するとフィンキックで沈殿した泥が舞い上がり暫くは30cm先も見えないような状況になり難儀いたしました。また、初夏とはいえ海底はまだまだ冷たく指先がジンジンと痺れました(笑)。
海底のゴミですが魚カゴや魚を溜めるバスタブ状の枡が散見されました。乳母車や冷蔵庫のようなものも見ましたよ。ホタテもウニ、ナマコもかなり見受けられましたので頼もしい限りですね。
"

出島湾海底潜水調査_b0219534_1158068.jpg


出島湾海底潜水調査_b0219534_1159979.jpg


出島湾海底潜水調査_b0219534_1159789.jpg


出島湾海底潜水調査_b0219534_11594953.jpg


出島湾海底潜水調査_b0219534_1201845.jpg


出島湾海底潜水調査_b0219534_1214818.jpg


出島湾海底潜水調査_b0219534_1212492.jpg


出島湾海底潜水調査_b0219534_122876.jpg


出島湾海底潜水調査_b0219534_1232586.jpg

by risingisland1959 | 2013-07-06 12:31 | Comments(0)

宮城牡鹿半島の付け根に位置する小さな離島も東日本大震災で壊滅的な被害。復旧・復興に向け何とか応援したい!

by risingisland1959
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31